まず最初に。
 検索等で来て、「マジックナンバー考察」というページから来なかった人は、まずそちらをのぞいてみてはどうでしょうか?(紹介ページから来た場合は、元のページです。)

 こちらのページでは、マジックナンバーや順位をチェックするために作ったエクセル形式のファイルを紹介しています。

順位表、マジックナンバー計算表(エクセルファイル)は ここからDL (2023/ 3/29 更新)

 結果の更新はその日開催の全試合終了後〜翌日までにしています。ここでの更新日は、コメントなどを加えた修正時のものです。


(セ・リーグ 2024年順決定方式)
 1) 最高勝率チームの中で、最多勝利数チーム
 2) 最高勝率チーム間の対戦勝率が高い順
 3)-1 最高勝率かつ、最多勝チームが3チーム以上の時、当該チーム間対戦勝率の合算が高い順
   -2 当該チーム間の対戦勝率の高い順
 4)リーグ内勝率(交流戦結果を省いた勝率)が高い順
 5)前年度順位が上位チーム

(パ・リーグ 2024年順位決定方式)
 1)最高勝率チーム間の対戦勝率が高い順
 2)当該チーム間の対戦勝率の高い順
 3)リーグ内勝率(交流戦結果を省いた勝率)が高い順
 4)前年度順位が上位チーム

(交流戦 2024年勝ち越しリーグ決定方式)
 1) 勝利数
 2) 総得点
 3) 勝ち越し球団数
 4) 最高勝率球団所属リーグ

(交流戦 2024年 最高勝率球団決定方式)
 1)最最高勝率チームの中で、最多勝利数チーム
 2)対戦勝率が高い順 (3チーム以上が並んだ場合は、この項目を比較しない)
 3)TQBが高い順 {1イニング平均得点 (総得点数を攻撃イニング数で割ったもの) − 1イニング平均失点 (総失点数を守備イニング数で割ったもの)}
 4)ER―TQBが高い順 {1イニング平均被自責点 (総被自責点数を攻撃イニング数で割ったもの) − 1イニング平均自責点 (総自責点数を守備イニングで割ったもの)}
 5)チーム打率が高い順
 6)前年度順位が上位チーム


 修正点など変更、修正のお知らせは下の方にあります。

二軍対応順位、マジックナンバー計算表は ここ (2024/ 3/12 更新)

  二軍用(現在のウエスタン6チーム、イースタン8チーム)の順位表を作ってみました。

(イ・リーグ 2024年順決定方式)
 1)最高勝率チーム
 2)同率となった場合、1試合の決定戦にて優勝チームを決定。(未発表)


(ウ・リーグ 2024年順位決定方式)
 1)最高勝率チーム
 2)同率となった場合、1試合の決定戦にて優勝チームを決定。(未発表)


 イースタン8球団各カード最大23回戦、ウエスタン6球団各カード最大33回戦にファーム交流試合を加えた試合数で争う。
 交流戦も公式戦にカウントされ、各球団の総試合数は一定しません。

 両リーグとも中止試合の再設定をしないとの事なので、中止数を踏まえて残り試合数が減ります。

  (2024. 4.21.試合終了時まで更新済み)


(基本的な使い方)
 ・ファイル内に説明ページをつくりました。
 ・自分以外が見て、どう「わかりづらい」かがわかりません。意見をもらえるとありがたいです。

(簡単な注意)
 ・エクセルファイルなので、PCにエクセルがインストールされていないと見られません。
 ・左クリックだとウィンドウ内にエクセルが展開します。
 ・右クリックして一度PCにダウンロードする事をお勧めします。
  (画面サイズの都合上、ブラウザ内への展開をすると、全体表示できないかも。)
 ・エクセルの設定で、「ツール」−「オプション」−「全般」の「マクロウィルスから保護する」のチェックがオンになっていると、ファイルを開く時に警告が出ますが、「マクロを有効にする」を押して使ってください。
(関数式やVBA等の計算式を複雑に使っているためなので、ウィルスなどの問題ではありません。)

 ・作製はエクセル2010でしています。
 エクセル2003以前のバージョンでは、現在のファイル形式を見られなくなりました。オープンオフィスなどでは見られる様です。


(修正・変更箇所)

 二軍順位表。チーム数編成が変更となった為に順位表示、内部式共に対応させました。内部式ミスは見つけ次第修正していきます。
 。(2024/ 3/12)

 引き続き、同率時の表示関係の修正をしました。 (2023/ 6/18)

 交流戦順位表。同勝率時の判定方法を見直しましたが、まだ改良の余地ありそうなので暫定です (2023/ 6/17)

 二軍順位表。内部式修正。(2021/10/ 5)

 二軍順位表。内部式の一部修正を行いました。2020年日程に合わせた対戦数を更新しました。(2020/ 6/17)

 優勝ラインを表示する項目を追加しました。(2017/ 8/19)

 交流戦順位表。最終判定の○、×表示の内部式を修正。 (2017/ 6/20)

 二軍順位表。E順位表の内部式で、直接対決の残り試合数から中止数を引く部分が一部欠落しているセルがあり、修正しました。
 (2016/ 9/21)

 下の更新は確認間違いでした。ファイルの内部式の状態としては、9月13日以前に戻しました。(2016/ 9/17)

 二軍順位表。マジックナンバーの計算に、中止分の再試合がない事で全試合数が変化する事を考慮していませんでした。両リーグとも式を書き換えました。(2016/ 9/14)


 一軍順位表は昨年時のものと変化ありません。(2016/ 3/23)
 
二軍順位表。イースタンもウエスタン同様に中止分の再試合がなくなった為、中止数のカウント項目を追加。(2016/ 3/14)

 

 質問等はメールでお願いします。掲示板再設置するかは未定。

文・作成:新今宮 純一
e-mail:sin4imamiyagmail.com
(スパム対策の為、メールは直打ちでお願いします)

inserted by FC2 system